ICTSC2021 冬の陣 オンライン本戦結果 発表

ICTSC2021 冬の陣にご参加いただきました参加者の皆様、ご協賛・ご協力いただきました方々、ありがとうございました。以下、本戦の結果について、お知らせいたします。

また、公開の時期が大幅に遅れたことをお詫び申し上げます。

 

開催概要

2022年2月26日(土)、2月27日(日)に以下の通り開催いたしました。

一日目
10:00–16:30 コンテスト(1日目)
二日目
10:00-16:30 コンテスト(2日目)
17:30-18:30 表彰式・講評

 

本選問題と解説

本選問題と解説は、こちらに掲載しております。

総問題数 17問
問題内訳 ネットワーク問題:8問
サーバ問題:9問
得点 満点2300点

 

結果

順位 学校名 チーム名 点数
1 早稲田大学 mis1yakudo 2300 pt
2 奈良工業高等専門学校 incoherent 2200 pt
3 東京工業大学 Windows 11へのアップグレードオファーは最終段階に入りました 2050 pt

入賞チームの皆様、入賞おめでとうございました。

 

入賞チームコメント

入賞チームの皆様には以下コメントをいただきました。
今回ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

1位 早稲田大学 / チーム 「mis1yakudo」

御法川 凌太
このチームメンバで参加するのは最後になるため、優勝という結果で終われて非常に良かったです。ICTSCでの経験により、ネットワークに対する理解が深まりました。運営の皆様ありがとうございます。お疲れ様でした!

土谷 続季
メンバーのほとんどが卒業するこのチーム最後のICTSCで優勝することができ非常に嬉しく思います。同じメンバーで4回参加しましたが間違いなく全員がコンテストを通じて技術力が向上したと感じています。最高のコンテストをありがとうございました!

井上 紘太朗
学生生活最後のトラコンで優勝することができて非常に嬉しかったです。社会人としても引き続きトラブルシューティングを頑張っていきたいと思います。

清水 嶺
楽しいコンテストを運営していただきありがとうございました。トラコンを通して学んだことをこれからも活かしていきたいです。

安田 純也
半袖短パンでPCの前に座る仕事を担当しました。寒かったです。チームメイトが頑張ってくれたおかげで優勝することが出来ました。面白い問題ばかりで運営の方々に感謝しています。ありがとうございました。

 

2位 奈良工業高等専門学校 / チーム 「incoherent」

菊田 一真
私はICTSCへの参加は初めてだったのですが、初参加にも関わらず準優勝という結果を残せて非常に嬉しく思っています。
私達のチームは学校のクラスメイトで今年3月に卒業を控えているのですが、卒業前にいい思い出を作ることができました。
大会では、普段携わる機会の少ないネットワーク系の技術に触れることができ、非常に有意義な経験を得ることができました。
最後になりますが、このような学習の場を設けてくださった運営の皆様、協賛企業の皆様、本当に有難うございました。

塩谷 夏郎
今回で4回目、最後の出場となりましたが入賞することができうれしく思います。
残念ながら1問だけ解くことができなかったことが心残りではありますが、いろいろと試行錯誤できてとても楽しかったです。
これからも、日々精進していきたいと思います。
最後になりましたが、素晴らしいコンテストを開催していただいた運営の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

中山 淳
ICTSC初参加でした。
インフラもネットワークも実技経験皆無で、2日間椅子を温めるだけだと思ってましたがいくつか得点のある回答出来て良かったです。
ただ、基本的なコマンドを間違える素人丸出しなミスをし、私の勉強不足が垣間見える大会になりました。精進の限りです。
最後になりましたが、このような機会を与えてくださった運営の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

比嘉 隆貴
今回で4回目の出場となりますが、入賞できて嬉しく思います。
すべての問題が解けなかったことは、知識不足で悔やまれますが、この悔しさをバネに、計算機科学という面白い分野に対して、より一層のめり込みたいと思います。
また、素晴らしいコンテストを開催していただいた、関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

3位 東京工業大学 / チーム 「Windows 11へのアップグレードオファーは最終段階に入りました」

横山 舜
前回出場したときと比べ、より広い範囲の問題を解くことができました。さらに広い範囲の問題を解けるようにするため、これからも学んでいきたいと思います。ありがとうございました。

藤重 天真
普段はあまり意識しない範囲を楽しく学ぶ機会になりました。ありがとうございます。

阿部 元輝
適当にGUIをいじっていたら仲間がキャリーしてくれました。前回参加時は手が出なかったk8s問を解くことができたので嬉しかったです。ネットワーク関連はまだまだ勉強不足と感じましたが、問題を解く中でも学びがありました。ありがとうございました。

若松 俊介
4度目の出場ですが、初めて入賞でき嬉しいです。大会を通して普段はあまり触らない分野について学ぶことができました、ありがとうございました。

杉山 祐紀
初めて入賞することができ非常に嬉しく思います。しかし、勉強不足な面が多く仲間にたくさんの迷惑をかけてしまったので、今後ますます精進したいと思います。運営の皆様、ありがとうございました。

 

ICTSC2021 冬の陣にご参加いただきました皆様 お疲れさまでした!